BLOG
ブログ

イベント

2023
02.26

2023年一発目の土曜出勤日

社内研修 

アイコン:ペン この記事を書いた人
アイコン:ペン この記事を書いた人


ネクスディ公式

株式会社ネクスディの公式ブログです。

皆さんこんにちは♪プリンです🍮

 

 

この土曜日は、2023年になって初めての

土曜出勤日でした☺

 

※ネクスディでは年に4回ほど、【土曜出勤日】というものがあります🐜

 

 

 

今回の内容は主に、

・「新・定期報告シート」の説明

・就業規則の変更箇所の説明

・2023年親睦会についてです🌟

 

 

 

ネクスディでは、会社設立時から

毎週提出する【週報】という書類がございます。

 

 

いろいろな工夫や変更をしてきて『ベストな形』での週報を

現在まで使用してきておりましたが・・・

 

 

 

この度一新✨✨✨

 

 

新たに生まれ変わりました!

(前回のブログ前編にて紹介された、報告委員会の検討結果を反映しつつ

新たな報告書を社長と常務取締役でご作成いただきました)

 

 

書類自体は社外秘ですので、ここでは展開できませんが・・・

 

 

 

ネクスディは従業員の皆さんに、お取引先様社内にて業務を遂行してもらっております。

 

ですので、日ごろのみんなの様子や状態、情報を

日常的にたくさん知りえることは簡単ではありません。

 

でも報告シートや、以前の週報を提出してもらうことで

 

『この人は今こんな業務をしているんだ』⇒だったら次はこういう業務を

『この人はこういうことに熱中しているんだ』⇒次こういうイベントしたら面白そうだな

『この人はこういうことで困っているんだ』⇒営業から担当者に確認しよう

 

というように、ある種のコミュニケーションツールとしても、業務に活用することもできるのです!!

 

 

 

その書類を新しくこうしました、ここはこういうことを書いてくださいね

 

という説明と質疑応答を、社長よりお話していただきました☺

 

 

 

就業規則の説明は、規程が変更になった箇所の経緯や解説などを

常務取締役よりお話していただきました。

 

これから介護や育児に関わることになった時

安心して働いてもらえるように改良です!!

 

 

そして2023年度親睦会についての話し合いです☺

 

 

昨年はみろくの里での

BBQ&バギー乗車体験&チーム対抗クイズラリーが開催されましたが

 

今年は何をしましょう!?

 

 

というのを事前に各自考えておいてくださいねと課題にしておりました☺

 

 

 

いただいた回答を一覧にして、一つ一つ読み上げていき

さぁ票をとろうか、といったところで

 

 

 

STOP

 

 

今日は全員が揃っていない出勤日・・・

 

今日決めるのはまずいぞ・・・

 

 

 

ということで、一旦何をするかを決めるのは保留にして

幹事を決めよう!!と。

 

 

 

毎年幹事は、前年の忘年会のジャンケン大会で

負け残った(でもその人は10,000円GET出来るのです✨)人が

幹事をやるシステムだったのですが

 

ここ数年は、コロナの影響で忘年会を開催することが出来ず・・・

 

 

幹事を決めることが出来ない状況でした。

 

 

なので今年は、本社のプリン&たけのこが幹事をしようと!

 

でも二人だと意見に偏りが出たり、役回りも十分ではないことから

もう一人を決めたいなと思い立候補をつのりました!

 

 

 

・・・シーン・・・

 

ここでボソッとわたし

 

『・・・個人的な意見としては

親睦会に出たことがあってなおかつ、幹事をやったことの無い人がいいな・・・

社歴の浅い人とか・・・』

 

 

 

 

なんて言ってしまったために

 

 

「あの、僕やります。」

 

 

 

うえぽんにめちゃくちゃ言わせてしまった・・・

 

『えっ無理やりじゃないですか?💦』

 

「いや大丈夫です。やりたいと思ったんで」

 

『(めちゃめちゃ申し訳ないごめんなさい)本当にありがとうございます土下座』

 

 

 

っていう感じで、うえぽんが申し出てくれました拍手喝采👏

 

案を出してくださったメンバーの中で、自分が考えた案が選ばれたら幹事引き受けます!

 

と言ってくださったメンバーもいたので(ありがとうございます感謝)

 

また親睦会案が決定したら、発案者の方も補佐として

ちょっとお願いできたらいいなと思います!

 

 

今年は何になるかな~~~

 

 

といった感じで、出勤日は終了いたしました。

 

オンラインで実施しましたが、

基本はマイクもカメラもOFFにしてもらっているし

こちらが発信することがメインになるので

みんなのリアクションが分からないから難しさを感じますね・・・

 

 

早く来たれ5類・・・

 

早く出来てくれ特効薬・・・

 

 

おすすめ記事

まだデータがありません。