BLOG
ブログ

新たな取り組み

2021
06.18

PCR検査受けてきました!!

ニュース 

アイコン:ペン この記事を書いた人
アイコン:ペン この記事を書いた人


ネクスディ公式

株式会社ネクスディの公式ブログです。

皆さんこんにちは( ◜◡◝ )プリンです🍮

 

先日、微熱が出て

翌日になっても変わらないので会社をお休みしました💦

 

内科へ連絡し受診。

風邪でしょうとのことだったので

PCR検査はこのときしませんでした。

 

しかしネクスディ本社ルールで

発熱の症状が出た際にはPCR検査をして陰性を確認してから出社

ということになり、その日はもう18時を過ぎていたので

どこに連絡しよう(・・? と色々調べました。

 

 

広島県は色々な取組を行っていますが

それは期間が終わっているものだったり

平日10時からでないと連絡できなかったり、、

 

『明日検査したいのに結局どこに連絡したらええんや!?』

と思いました、、、

 

そしてわたしが見つけたのは

積極ガードダイヤル(コールセンター)です。

24時間対応でした。

 

 

電話口で、症状をきかれます。

いつからどんな症状で、海外県外への移動の有無、最近身の回りで感染者が出たかなど聞かれます。

 

そして、住んでいる市区町村を聞かれました。

わたしは広島市西区なのでそう伝えると

その区内でPCR検査を実施してくれる

病院をいくつか案内してくださいました。

 

 

翌日、その病院の開院時間に連絡し

症状を伝えて予約しました。

必ず病院へ連絡し、症状を伝えて予約してください。

 

PCR検査をするとなった場合、

検査30分前から絶食(水もうがいも歯磨きもだめ✖)です。

 

わたしが行った病院では

抗原検査とPCR検査をどちらもやってくださいました。

抗原検査は自分で鼻の穴に綿棒を入れて粘液をとり、15分ほどで結果が分かります。

 

このとき抗原検査は無事陰性でした!

 

そのあと、PCR検査をしました。

PCR検査は唾液をとって、検査するのですが

唾をたくさん出すために、

酸っぱいものを想像してくださいねと言われ

梅干しとレモンの写真を見せられました😲🍋

 

容器の中に必要な分だけ唾を入れて終了です。

 

PCR検査の結果は翌朝連絡してくださるとのことでした。

※他の病院はどうか分かりませんが、

わたしは早くて明日の朝イチと言われました。

 

※ちなみに抗原検査はウイルスのタンパク質を調べる検査で

PCR検査はウイルスの遺伝子を調べる検査です!

 

 

そしてPCR検査も無事陰性でした!

 

 

病院でPCR検査をする場合は、

検査費用は0円ですが、初診料・診察料がかかるので

だいたいどこも保険適用で2,000円ほどかと思います。

 

 

コロナにかかる身に覚えがなかったので

コロナでは無いだろうと思っていましたが

万が一のことを考えると不安にはなりました、、

 

でもわたしと同様、自分はありえないと思って

かかっている方も多くいるのかなと思います💦

 

 

たくさんの医療関係者のかたが

頑張って対応してくださっています。

 

その行為を無駄にしない、さらに負担をかけないよう努めていきたいと思います(=^^=)

 

 

なんか体調悪いかも!?と思ったらすぐ

各都道府県のホームページをチェックしてみてください。

広島、愛知にお住まいの方は以下のところに連絡してみてくださいね!

 

広島県にお住まいの方

広島県 積極ガードダイヤル

0822414566(24時間受付)

 

愛知県にお住まいの方

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/soudan.html

市区町村が多いので連絡先多数あります。

上記のURLでご確認ください。

 

 

 

ちなみに微熱が続いたのは食あたりのせいでした、、✘_✘

 

 

おすすめ記事

まだデータがありません。