BLOG
ブログ

イベント

2021
09.27

コンセンサスゲームをやったよ(*´з`)

公式イベント 社内研修 

アイコン:ペン この記事を書いた人
アイコン:ペン この記事を書いた人


ネクスディ公式

株式会社ネクスディの公式ブログです。

健康診断シーズンですね。健康診断のためにダイエットしてましたが
終わってしまえば即リバウンド!!のたけのこです。


コロナの影響でメンバーで集まって
何かやるっていうの中々難しいですよね(;・∀・)


条件としてオンラインで開催、社内でコミュニケーションできて
尚且つ楽しくてスキルアップに繋がりそうなもの
がいいなぁーって思いつつさがしていました( ;∀;)



そしてついに見つけました🎵

それが今回のコンセンサスゲーム(*‘∀‘)
因みにツールはDiscordを使用しました☆

【コンセンサスゲームとは】
ある課題について、グループ全員の合意(納得)によって意思決定を
するゲームです。個人決定と集団決定の正確さを比較することで集団活動の
有効性に気づくことを狙いとしています。


今回の問題は
「砂漠で遭難したときにどうするか?」です。



12+2(オリジナル追加)計14個のアイテム
を生き残るために最も重要と思うものから順番に
1~14までの順位をつけてもらいました。


5チームに分かれて
個人の優先順位とチームでディスカッションをしてチームとしての結論を
出してもらいました(^^)/

ポイントは救助を待つか、町を目指して歩く等行動の方針を決めることですが、
価値観は人それぞれなのでコンセンサスを取るの難しいですよね(;・∀・)

結果としては
救助を待つ1チーム
歩いて町を目指すorサバイバル4チームでした。

中には予想外の使用用途を編み出す強者も・・・w( ´艸`)

全体として話し合いを行うことで
模範解答には近づいているという傾向がありました🎵
みんな価値観様々なので「なるほど!そういう考えもあるな」と
参考になる意見ばかりでしたね♪


結論『話し合いめっちゃ大事』


計2時間ディスカッションをする機会中々ないので
良い時間でした(*´▽`*)

ネクスディでは 新しいものが好きな方!や ワイワイ楽しいことが
好きなPG/SEの方を 
随時募集してまーす(≧▽≦) →エントリーはこちら 
応募щ(゚Д゚щ)カモーン ┗=͟͟͞͞( ˙∀˙)=͟͟͞͞┛カモーン 



おすすめ記事

まだデータがありません。